2024年度都立日比谷高校合格 T.Kくん インタビュー

Q. 星進会に入塾したきっかけは何ですか?

A. 僕が星進会に入塾したきっかけは、自己学習や、他塾での団体授業など、個人の進捗に合っていない授業では苦手を克服できず、限界があるなと思ったからです。

Q. 日比谷高校に行きたいと思ったきっかけは何ですか?

A. せっかく一生懸命勉強しているのだから、上を目指してみようと思ったからです。

Q. 星進会の受験対策やサポートはいかがでしたか?

A. 授業では、苦手な教科、主に国語を教えていただいていたのですが、丁寧に詳しく教えてくださったり、コツやアドバイスなど様々なことを教えてくださり、加えて苦手な自分でも簡単に理解でき、本当に生徒一人一人に真摯に向き合っているなと感じました。

受験対策については学校についての知識が豊富であり、どのようにすれば良いのか、どこを重点的に勉強するべきかなど、様々な対策をとってくださいました。

入塾して良かったことは自分では気づけなかったような課題に気付けたり、過去のデータが豊富にあるため、志望校と自分の乖離を即座に知ることができたことです。

成績や手応えの変化に関しては教えてもらっているうちに、自信を持って答えられるものが多くなり、みるみるうちに成績が上がっていきました。

Q. 日比谷高校の試験当日と合格発表時のことを教えてください。

A. 試験当日は、少し緊張しすぎてしまい、いつもなら起きないミスなども起きてしまったりして、焦ってしまって、本調子で挑めませんでしたが、最後まで諦めずに取り組みました。

試験当日少しミスをしてしまい、合格発表まで本当に不安でしたが、合格という文字を見た瞬間、今までの努力が報われたような気がしました。泣くよりも安堵の気持ちの方が大きかったです。

Q. 今後の抱負を教えてください。

A. 日比谷高校に入学したら、海外に留学したり、積極的にG20などの英語学習、SSHなどに取り組んでいきたいです!そして、これからも慢心せず、東大を目指して努力していきたいです!

Q. 日比谷高校の受験を考えている方々に一言お願いします。

A. 僕が受験期間中常に意識していたのは、張り詰めすぎないということです、楽観的になりすぎるのは良くないですが、少し心に余裕を持つことが大事だと僕は思います。 僕は複数の高校を受験し、併願優遇も取りましたが、「第一志望に落ちてしまったら仕方ない、進学する高校で頑張ろう!」というスタンスでいつも勉強していました。時に、本当にこれでいいのかと思うこともありましたが、そんな時は常に自分の満足のいく結果になるように選択してきました。特に伝えたいのは、心に余裕を持つことです。 そして、絶対第一志望に受かるぞ!という気持ちだと思います。 その二つを胸に、自分の信念を貫き、自分の満足いく結果を迎え、来年の春に笑えるように頑張って下さい!!